0

スベマ


「スベマ」こと「SMILEBASIC MAGAZINE Vol.1」が発売されました。「プチコンBIG」や「カタログIPコラボ」についてなどの記事に加えて、「第三回プチコン大喜利」入賞作品のプログラムリストが掲載されています。なんだかほんとに「マイコンBASICマガジン」のようです。

自分の「FM2K」も載っていまして、紙媒体として出版されたものに載るというのはすごく嬉しいのですけど、さすがに堂々とプログラムソースを載せられると恥ずかしい…! ソース内のコメントでスペルミスはあるし、「ENDIFがどこにも使われていない」と解説で書かれる始末……うぅ。そしてスプライトやBGの画像データもどどーん!と載ってて、使ってないパターンや、色を拾うために打っておいたパレットのドットなんかも置きっぱなしにしてあるのが見えてちょっとつらい。いや、トータルでは嬉しいんですけど。
プチコン持ってる人には「FM2K」をダウンロードすれば素材やソースは見れちゃうんですけど、堂々と見せるようなつもりはなかったので、今後はこうなっても良いようにデータはキレイにしておかなくちゃ…と思った次第です。いや、このあとに作ったものはもう少しキレイなんですけどね。

sbm_s3 sbm_s2

ちなみにこちらの本は、書店実店舗などには並ばずAmazonambitのネット通販専売のようです。
自分は見本誌を送っていただけましたが、普通に注文もしてあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA