0

つくったもの「ストロベリー ストーム ストライカー」


3DS「プチコン3号」で作った全方位シューティングです。
New3DSが発売され本体を購入。すると、拡張スライドパッドを装着することなく、全方位シューティングのスタンダード操作であるツインスティック操作(左パッドで自機方向、右パッドでショット方向)が可能に! そして上下二画面を行き来するようなゲームを作ってみたいなーというあたりの動機でつくったような気がします(↓上下画面をつなげた図)。
STSTST_ub01

前作「FM2K」が雰囲気と作業時間的な意味から、200%に拡大したドット絵を使っていたのですが、今度はすべてドットバイドット表示で作ってやる!と意気込むも案の定、特に背景絵でやたら時間がかかる。プチコン標準搭載のペイントツールが大きい絵を描くのに適していないのもあって時間がかかる。それを乗り越え、なんとかステージ1とエンドレスモードを作成して燃え尽きた作品。ステージ1の最後にはボスも出現!
STSTST_BOSS STSTST

パワーアップ要素もあり、ボムを打つと画面全体にいろんなヘアスタイル&衣装の女の子が出ます。この絵だけはドットバイドットにはできなかったけど、ヘアスタイルと衣装の組み合わせでいろんなパターンを見れるんです(どの組み合わせでも効果は同じだけど!)
STSTST_BOMB

タイトル画面も動きをつけたり、背景多重スクロールさせたり、やっぱり敵の配置と攻撃方法を考えたりと楽しかった。通勤時とお昼休みはずっと制作に時間を費やしていました。処理速度が旧3DSより速いNew3DSで作ってしまったため、後で旧3DSで動作確認してみたらめちゃくちゃ重くて修正せざるを得なかったのも思い出。↓は楽しいスプライトパターンづくりの図。
STSTST_SPRITE

公開キーは EB2XEEKV
「プチコン3号」を持っているとDLしてプレイできます。

↓インストカード風の説明書も作成したりしました。左:日本語版 右:テキトーな英語版
STSTSTinstSTSTSTinst_E

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA