4

つくったもの「ぱねぶれ!」


ニンテンドーDSiの初代「プチコン」でつくったゲーム。もちろん「プチコンmkII」でも動きます!
全方位シューティングで、敵を倒した爆風で床のパネルが壊れて、奥の一枚絵が段々見えてくる。Aでショット、LRボタンで自機が旋回。テストプレイしすぎてDSiのLRボタンの効きが悪くなりました。

初代「プチコン」はユーザー同士が直接会ってファイルの送受信をしないとゲームの受け渡しができなかったのですが、TGSでプチコンの開発会社であるスマイルブームの小林社長に会ってファイル送信させていただいたところ、その後何人かのプチコンユーザーさんには社長から配っていただいたようで、プレイ報告をいくつかいただいたりもしました。そういえばTGSで社長には夕張メロンハイチュウをいただいた気がします。

PNBRSTG2 PNBRSTG1

中高校生の頃は、PC-98のBASICでゲームをつくっていたけれど友達にプレイしてもらうぐらいしかなくて、ゲーム会社に勤務してゲーム制作はしているけれど、個人として自分のアイデアをカタチにしたゲームを公開できたのはこれが初めてだと思うので、実際のプレイの感想にしても動画の感想にしても、そういう反応をもらえる嬉しさをすごく感じました。
そんな喜びを「プチコン」が味あわせてくれたので、このアプリケーションとの出会いは大きいです!

で、「プチコンmkII」が発売されるとQRコードによる配布が可能になったんですけど、発売当時は仕事が忙しくてQRコード生成に至らないまま、他に「mkII」でつくっていた作品も完成させられないままに。時間ができた時にQRコードを生成しようとするも、ファイル命名規則がテキトーだったのと薄れる記憶に一体どれが必要なファイルなのかもわからず、やっぱり配布せずじまい。
ということで今回、QRコードを生成してみたので以下に置いておきます。過不足あればご報告いただけるとありがたいです。
社長に送信したものより、一枚絵がちゃんとしている気がします(曖昧な記憶)。

それぞれのzipの中にQRコード画像が入っています。
PRG_PNBR
CHR_YNMBG
 CHR_YNMBG2 CHR_YNMCHR
CHR_YNMEFF CHR_YNMENM CHR_YNMFONT
COL_PB_STG01 COL_PB_STG02 COL_PB_STG03
COL_PB_TITLE COL_YNMBG2 COL_YNMCOL
GRP_PB_STG01 GRP_PB_STG02 GRP_PB_STG03 GRP_PB_TITLE
SCR_YNMCTRL SCR_YNMSCR

4 thoughts on “つくったもの「ぱねぶれ!」

  1. 初めまして、有無と申します。
    ずっと前から気になっていた「ぱねぶれ!」のQRコードを読みこんだところ、PRG_PNBRとCHR_YNMBGが一つになってしまっていて、PRG_PNBRが無い様なんです。
    どうしても「ぱねぶれ!」をやりたいので、確認してみていただけますか?

    PRG_PNBR以外は、読み込みが終わっているので、是非、宜しくお願いいたします。

  2. 有無さん、はじめまして!

    興味を持っていただいてありがとうございます! そしてご指摘ありがとうございます!
    「PRG_PNBR.zip」へのリンクをミスっておりましたので、修正してみました。
    改めてDLを試していただけると幸いです~。

    • お忙しい中わざわざ、修正有難う御座います。
      DLして、無事遊べました。
      楽しいです。

      絵柄も可愛いし、こんなに楽しいゲームを作れるなんて、凄いと思います。

      楽しいゲームを有難う御座いました。
      余談ですが、プチコン3号のSTSTSTもダウンロードしました。
      私は、初代3dsしか持っていないので、それで遊んでいます。

      STSTSTも作っていただき、有難う御座いました。

      • 無事DLできたようで良かったです。

        こちらこそ、リンクミスのご指摘と、ゲームを楽しんでいただけていることに感謝です!
        ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA