0

つくったもの「GRPSHP2P」


DSi「プチコン」でつくったペイントツール。「ぱねぶれ!」の一枚絵を描くためにつくりました。
絵を拡大して修正するのは、十字ボタンによるコントローラー操作なので、ドット絵慣れしてないとトライ&エラーが多くてちょっと大変かも。

自分は一応ビジュアルデザイナーなので、面白いゲームをつくりたい!という気持ちと、自分で描いた絵を使ったゲームを作りたい!というのがやっぱりありまして。ただ、「プチコン」付属のペイントツールではその欲求を満たせなかったので、まずそこをなんとかしないと進めなかったんだと思います。
でも「プチコン」そのものには、頑張ればなんとかできるだけの機能が備わっていたので熱中してツールづくりからできたんだろうな~と思います。

さすがにもう需要なさそうですけど、「プチコンmkII」で読み込むためのQRコードと操作説明を以下に一応置いときます。

QR_ALL

■画面の見方
上画面 : コマンド一覧・ズームモード時拡大表示
右上は時刻表示
C:***は選択中のパレット番号表示
下画面 : 描画領域 / パレット選択ウィンドウ表示

■操作方法

Y : ペイントモード⇔コントロールモード
X : ペイントモード⇔ズームモード

・ペイントモード
L : スポイト

・コントロールモード
下画面に出る16×16の四角形をタッチすることでパレットを選択
十字キー : カーソル移動
A : コマンド決定
B : 選択パレット色記憶

コマンド一覧
File(Save / Load)
絵(GRP)とパレット(COL)をセットで保存/読み込み
BrushSize(x1 / x2 / x5)
ブラシサイズ変更
DrawMode(Pen / Paint / Line / Box / FBox / Circle)
ペン、塗りつぶし、線、矩形、塗りつぶした矩形、円をそれぞれ描画
Palette(Save / Load / Change / RGB)
パレット(COL)のみ保存/読み込み
Changeを選択するとBボタンで記憶しておいた色を現在のパレットにコピー
R/G/Bそれぞれにカーソルを合わせた状態で十字キー左右で値の上下

・ズームモード
下画面をタッチで拡大したい場所を指定
十字キー : 拡大部分のカーソル移動(小)
L+十字キー : 拡大部分のカーソル移動(大)
A : 色を置く
B : スポイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA